WiMAX環境でサーバアプリからのメールの送信ができない問題

FTTH環境で行っていたサーバアプリからのメールの送信が、WiMAX環境ではできなくなっていることが発覚。

原因検証のためサーバアプリのログを確認するも、Nodemailerからエラーは返っていない。

以下のコマンドでPostfixのログを確認すると、メールを送信した形跡が見られない。

$ sudo vi /var/log/maillog

この時点で問題の切り分けができなかったが、Postfixのログ出力レベルが不明であるため、Postfixから先の問題を探る。
メールの送信先はGmailのアドレスを指定していたため、GmailSMTPサーバにpingが通るかを確認。

$ ping smtp.gmail.com

応答が返るので、次にtelnetで25番ポートへの接続を確認。

$ telnet smtp.gmail.com 25

ここで応答が返らない。WiMAXルータ側の設定で25番ポートへの接続を許可するも、やはり応答が返らない。
調べてみると、どうやらUQ WiMAXでは25番ポートをブロックしている模様。
Outbound Port25 Blocking対応を実施していますか? | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

上記リンクに従い、25番ポートの代わりにサブミッションポートの587番ポートへの接続を試みる。

$ telnet smtp.gmail.com 587

すると、応答が確認できた。

原因はプロバイダ側のようだが、原因検証に数時間を費やした…。
ネットワーク側の問題でメール送信失敗した場合のPostfixのログ出力ポリシーってどうなってるんだろ。